vHoge

VMwareのアレコレ備忘録。CLIでがんばるネタ多め。

ヤフー株式会社を退職します(しました)

個別にお知らせした方もいらっしゃいますが、
2019/10/31 付でヤフー株式会社を退職いたします。
実際のところは本日 2019/10/18 が最終出社日で、PC もスマホ社員証も全て返却済なので本日が退職みたいなものです。

関係各所の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

花
別にネガティブな理由やセンセーショナルな出来事があって辞めるわけではなく、面白可笑しく書けるような文才があるわけでもないのですが、一応ご報告までとして書いておきます。

退職エントリではないつもりですが、退職エントリになっちゃうのかなぁ。

退職理由

ネガティブな理由が何も無かったかと言われるとそうではなく、細かいものならありますが、それでも退職モチベーションになるようなものはありません。
他に興味があること、やりたいことができたというのが大きいです。

35歳プログラマ限界説

巷でよく言われるアレ。
ウチの会社に限ぎらず界隈を見てみるとナニソレな感じで、何歳になっても現役でコード読み書きしている人はたくさんいらっしゃいますが、やっぱりこの説は存在しているのかなというのが個人的実感。
別にコード読み書きするのがキツいとか限界とかではなく。
経験を積んで色々な視野が広がってきたことで現場エンジニアリングの背景の世界、それこそ IT 戦略や企画、ユースケースとかそんな話に興味が向いてきて、相対的に現場エンジニアリングやプログラミングへの興味が薄れてきたという感じ。
いわゆるコンサル的な上流への興味が大きくなり、そういうことができるところに行こうというのが大きい理由。

と言っても自分、今35歳でないですけど。

ヤフーに入社してどうだったか

もし違う会社に行っていたらみたいなタラレバはしてもしょうがないので知りませんが、
ヤフーに入社したことで VMware をガッツリさわり色々習得し、VMUG や vExpert、コミュニティ活動に参加でき、次の仕事へと繋がったと考えると間違ったものではなかったと思っています。

今後の予定

これから2週間ほどは遅い夏休みということで、実家帰ったり旅行したり、(車検から帰ってきたら)バイクで遠出とかしたいなぁと。
で、11 月より新天地での勤務となります。
そのため 11 月の動きが見えないので vForum は行けるかどうかは分かりません…

新天地についてはまだ入社前ということもあるので、 11月以降に Open にすると思います。