vHoge

VMwareのアレコレ備忘録。CLIでがんばるネタ多め。

VMware DevOps Meetup #5

こちらに(途中)参加してきました。
VMware DevOps Meetup #5 - connpass

今回はお仕事のミーティングを放り込まれたおかげで無念の途中参加...
案の定、裏で Twitter 実況とかやっていたりなので、所感だけ。

NSX-Tから見たvSphere with Kubernetesのネットワーキング

www.slideshare.net vSphere with Kubernetes における NSX-T のお話。遅刻のため発表は見られず...orz

k8s with NSX-T は PKS で少し触ったことある程度だが、とてもよくできていた印象。
k8s で要求される Network 周りの機能が NSX-T に上手いことマッピングされている。

オンプレ k8s における Network / Storage はなかなか難しいもので、OSS 、もしくは、ベンダー製アプライアンスプラグインを組み合わせて構築する必要があり、切り分け調査も自前ですることになるので、非 Tech 系企業が導入するにはかなりハードルが高い。

一連の VMware k8s ソリューションであれば、Network は NSX-T(NCP)、Storage は vSAN(CNS) でインテグレーションされていて、サポートもワンストップで出来るのでハードルは下がり、k8s に強くない企業でも導入が現実的なレベルになる。

k8s 本体も含め、Network / Storage も全て汎用サーバでワンストップ対応できるディストリビューションVMware が唯一ではないかな…

# まぁ正直なところ、(オンプレ縛り無しなら) k8s は EKS/AKS/GKE に流れてしまうのが一番良い気が

Ansible VMwareモジュールの今までとこれから

speakerdeck.com このセッションの終わり間際でようやく合流。
なので、こちらも発表はほとんど見れてないです...orz

Ansible の最近の動向を踏まえての VMware モジュールのお話。

某社在籍時の 2017 年ぐらいだと VMware 向けの構成管理ツールは調べた限りどれもやりたいことができず未成熟な印象(見きれていなかっただけ?)で、結局 pyvmomi でツール内製していたりしたのですが、今なら Ansible 一択。

Octant で k8s を手軽に可視化してみる

onedrive.live.com K8sダッシュボードである Octant のお話。
シングルバイナリを置くだけでインストールできるのは良い!気軽に試せる(まだ試してないけど)

VMwareK8s の可視化 OSS だったりするわけですが、Tanzu Mission Control 辺りはこれがベース(もしくは TMC からスピンアウト)だったりするのかしら?

# というか、始まるまではネットワークの話だと勘違いしてました…(それ Octant やない。Antrea や。)

Docker+Tensorflowの学習をBitfusionで高速化

発表資料はアップロードされておらず?

vSphere Client(vCenter) から Bitfusion がどう見えるかとかの実画面を見れたのは初。
ということで、非常に面白かった発表、資料公開がされていないのが残念...
個人は当然ながら、企業レベルでも簡単に試せるものではないので…

3rdParty だと VMKernel に手は入れられないので中継 VM 立てて DirectPath I/O が精々ですが、Bitfusion が買収・統合されたことによって、現時点だと vSphere Client から見れますぐらいから将来的には Server VM は VMKernel に統合されないかなと睨んでいるのですが…その方がオーバーヘッド減ってキレイ(に見える)だし。はてさて。

Japan VMUGとDevOps

発表資料はアップロードされておらず?

VMUG とのコラボ!というか VMUG 紹介。

VMUG と meetup、最近はコンテナネタで少し共通部分が出始めていますが、内容の方向は少し異なっていまして、 VMUG は自社事例を中心としたお困りネタやバッドノウハウ共有、ベンダプロダクト話など、もう少し現場現実ネタが多め。

OSS とか開発ネタは弱いので開発中心の人には少し物足りないかもしれないが、一方で、少しでも VMware を業務的に携わっている人であればひっかかる話は絶対あるかと。

まずは VMUG.com に登録して、Japan VMUG コミュニティを覗いてみるあたりから。

ところで、逆方向(VMUG で Meetup 紹介)の話は実は mirie がやっていたり。。。 www.facebook.com # 諸事情により資料非公開なのですが、秘密情報が話したとかではないので、公開してもいいかなーと…

連続で登壇するのもアレかな。
ということで今回は登壇を見送りましたが、次はまた何か喋るかなぁ…(なおネタ)

それはそれとして、もう1件何かを画策中。