2022/2/28 付で株式会社インターネットイニシアティブを退職いたします。
本日 2022/2/18 はまだ最終出社日ではありますが、機器や社員証も全て返却済なので実質本日で退職。
関係各所の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
ご時世がら飲み会は出来ず、最終日も半分以上はリモート越しの挨拶で対面はあまり出来ず寂しいところはありましたが、それでも一通りはお話でき、まぁ良かったかなと。
前回同様、そんなにセンセーショナルな話題はありません。
しかし、まさかこのブログやっているウチに 2 度目の退職ネタを書くことになるとは。。。
ジャック・マーが語る年代別の過ごし方
アリババ創業者ジャック・マーの言葉。自分がかなり共感できる好きな言葉。
(今回の退職理由につながる前フリ)
20までは、良い学生であれ
30までは、小さい会社に入り、良いボスをフォローせよ
30からは、自分のためにやりたいことはすべてやれ
40からは、得意なことにフォーカスせよ
50からは、若者のために働け、若者は自分より良くできる
60からは、ビーチで孫と過ごせ
退職理由
一言で言うと「やりたいことにフォーカスしたい」になります。
元々はサーバ基盤・クラウドを得意領域として今までの培ってきたものを発揮しつつ、今後も伸ばしていきたいとコンサルロールとして入社し、当初はその領域でお仕事していました。
ところが、コロナ禍の影響もあってか2021年に入ってからはそういった案件に携われる機会がほとんど無くなってしまい、組織柄 NW やデジタルワークプレイス、情シス業務アウトソーシングなど幅広くやっていることもあって、自分が進みたい方向と実際にアサインされる案件に齟齬がでてきたというところが大きな理由です。
(リモートワークの影響で NW の見直しやデジタルワークプレイスの優先度が高まり、サーバ系が後回しになっている印象)
そこで上記のジャック・マーの言葉。
一応まだ 30 代ですが、やりたいこと得意なことによりフォーカスできる環境に移ろうということで一念発起した感じになります。
IIJに入社してどうだったか
まず、フィールド SE、エンジニアとほぼコンサル経験ゼロなところからもコンサルとして拾って貰えたことにはとても感謝しています。
また、パブリッククラウドの実物を触れたり、大規模な WAN や SASE/ZTNA など、ネットワーク回りの話に色々携われたのは大きな経験でした。
思うところはありますが、コンサルというロールで仕事をできたことは間違いなく大事なキャリアを積むことができました。
あと、昨今の IT 業界だと人の流動が激しいですが、それでも個人的に在籍期間は少し短かくなってしまったかなという印象。
そこは残念…というか、拾って貰った所属長には申し訳ないところ…
今後の予定
次のお仕事は決まっており、 3/1 から新天地となります。
その話はまた後日。。。
というわけで 10 日程はお休みになります。ご時世的に不穏なところはありますが、せっかく冬季の休暇なので雪山遠征でもしようかなと…
余談:vExpert の発表
ところで vExpert 2022 のアナウンス、当初の予定だと 2/18 となっていたので、時差的に結果のメールは確認できないのではと思っていましたが、予定よりも前倒しされ、2/16 (JST:2/17 早朝)に無事拝むことができました。
時系列前後しますが、こっちもブログに起こしておきたい…
application close は延びてバタバタした割には発表は前倒しと幸運だったなぁと。